WIN1@Codename

Codename

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードビューア はなくなってしまった?

Windows Live ToolBar には「キーワードビューア」という、便利な機能があります。

検索結果のページ内で検索キーワードに色を付けてくれる便利な機能です。
http://go-live.jp/bing/Toolbar/chapter4.htm

GooleToolBarにも同様のものがありますが、この便利機能 Bing が出始めたころかなのか、最近のツールバーのバージョンがあがったからなのか分かりませんが、使えなくなっています。

Windows 7 に Windows Live Toolbar をインストールしてみたのですが、検索キーワードをハイライト表示してくれるキーワードナビとキーワードナビビューワーがなくなっていました。
 m0Eg8BymOcu8ySYtFLvGEEy6putF98Da9MaizQ1g9kyW2bljF8WSvcTKNz3S1J_vRYaZu9Q3pM56QuLAySO7t9wvJa484_JzIX32BM1upRqB1v7GGcX8JfQjqAu45uo2ljd2NzZsyzaaAtGacbaq2QA[2]

オプションメニューから「ボタンの追加」で使いしようとしても「キーワードビューア」が見当たりません。
20091708111031[2]

ダウンロードして追加?と思い「他のボタンとアドインを探す」からダウンロードしてイントールしてみても、ボタン一覧に表示されません。
20091908111056[2]
20092108111026[2]

せっかく Bing の評判が良いので使いたいのですが、「キーワードビューア」がないと使い勝手は半減です。
残念・・・。


スポンサーサイト

Windows Live の Blog に不満たらたら

Windows Live のBlogを使っていますが、そろそろ毒を吐いてみようかと。

・直感的に分かりづらい仕様とレイアウト
Live Space と Blogのすみわけがよくわかりませんね。
まぁポータル的な使い方をSpaceで、その中の1機能としてのBlogなのでしょうけど分かりづらいの一言です。
初心者にはやさしくないです。

・日付の設定ができない。
直接Blogを書き込んで投稿すると日付の設定ができません。
Live Writer で投稿日は指定できるものの、Live Space を使い始めた以前の日付を指定すると過去ログ一覧の日付別には出てきません。

・Blogパーツが少ない
少ないですねぇ・・・。

・フリーのHTMLが書けるBlogパーツがない
Blogパーツの少なさを独自でカバーしようとしてもHTMLを記述できるものがないので、ほかで提供されているBlogパーツなどが利用できません。

・バックアプができない。
投稿した記事のバックアップが普通ではできません。
Windows Live のAPIを利用することで可能との話もありますが、一般ユーザーにとってはないに等しいですね。

・検索ができない
いまでは普通のBlog内検索機能がありません。
普通のWeb検索でサイトオプションをつけて検索しなければなりません。

・ページ送り
ページ送りのリンクが画面右上にしかなく、非常に使いづらい。
何も知らない人はページ最後まで見た後では、その先にページがあるとは思いにくいのでは?

・メール投稿ができない。
いわゆるモブログ非対応です。

 

と、つらつらと思いつく限りの不満を書いてみました。
Windows Live Writer がよくできているだけに、もったいないです。
今後の改善に期待します!

(だったら使うなよという声もあるかと思いますが・・・)


Windows Live Writer

Blogを更新するのにこれまでは、直接書き込んでいたのですがBlogをWindows Spaceに引越ししたのを機に Windows Live Writer を使ってみることにしました。

これまでのWindows SharePoint のBlogでも Windows Live Writer で直接編集投稿もできるようなのでしが諸事情によりLive Space を使うことにしました。

Blogエディタというものは初めてつかうのでどんな感じだろうかと思いましたが、やはり専用ツールです。 よくできています。

タグを気にせずワープロ感覚で文字入力や飾りつけはあたりまえですが、やぱり直接Live Spaceに投稿できるのが一番の利点です。

Live Writer を使い始めて格段に投稿ペースがあがりましたね ^^。

20092108101002[2]

また、いろいろとプラグインが追加でき、便利ツールを駆使して文章作成ができます。
 20092808101009[2]

いまのところ10個ほどのプラグインがあるようです。

ダウンロードはこちら。
http://download.live.com/


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。