WIN1@Codename

Codename

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OWAからモバイルデバイスの管理

Exchange2007の新機能として、モバイルデバイスをリモートで管理する機能が追加されました。

https://ex.codename.win1.jp/owa/ よりOWAにログオンします。

画面右上に「オプション」メニューがありますのでクリックします。

 opt01_JPG.jpg

画面左側に表示されるメニューより「モバイルデバイス」を選択します。
 opt02_JPG.jpg

設定項目内には、リモートでデバイスのデータを削除することが可能な「リモートワイプ」などの設定があります。

 opt03_JPG.jpg

このリモートワイプは、たとえば端末を紛失してしまったときなどに個人情報や大事なデータを第三者に見られてはどうしても困る場合に、リモートからデバイスに対してフォーマット命令を出すことできます。
ただし、この機能はリモートワイプの命令を設定した後、デバイスが最初にExchangeに接続したタイミングで実行されるので、使い方を考慮する必要があります。
場合によっては、デバイス内のデータは保護できず、Exchange内のデータのみ保護されることになりますので注意が必要です。

この機能を応用して他にもっと便利な使い方はないか現在模索中です。


スポンサーサイト

Outlook Web Access とは?

Exchange Server 2007 が提供するOutlook Web Access は、ブラウザ内でOutlookの機能のほとんどを実現してしまったWebアプリケーションです。

メールのドラッグ&ドロップなど使い勝手もほぼOutlookに近い作りこみで、予定表、連絡先などの情報はブラウザさえあればいつでもどこでも、アクセスすることができます。

気軽なWebメールとして、または、日常的に使用する情報ツールとして、様々な使い方ができそうです。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。