WIN1@Codename

Codename

Disk2vhd を試してみた

マイクロソフトよりこんな便利ツールがでていました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd.html
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ee656415.aspx

これは、簡単に言うと稼動中のWindowsをそのままvhdにしてしまうツールです。
同じような機能はSystem Center Virtual Machine Manager でも可能ですが、稼働中にできることと、お手軽さを考えるとかなりポイントが高いツールです。

使い方は簡単です、こちらよりダウンロードして、解凍後disk2vhd.exeを実行します。
vhdとして取得したいドライブと保存先を指定して作成するだけです。
20092418121130

たったこれだけで物理マシンがvhdになってしまいました。
もちろん、Hyper-Vで仮想マシンとして実行しても問題ありませんでした。
20093718031123

このツール面白いのは、仮想マシン上で実行した場合でもvhdを作成できるので、まるごとバックアップという使い方もできます。

気をつけなければいけないのは、稼働中にイメージを作成するので(稼働中でなければ実行できない)メモリ内の情報や保存していないドキュメントなどは取得できませんので注意が必要です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://codename2010.blog11.fc2.com/tb.php/110-9e5a4e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad