WIN1@Codename

Codename

Windows Live の Blog に不満たらたら

Windows Live のBlogを使っていますが、そろそろ毒を吐いてみようかと。

・直感的に分かりづらい仕様とレイアウト
Live Space と Blogのすみわけがよくわかりませんね。
まぁポータル的な使い方をSpaceで、その中の1機能としてのBlogなのでしょうけど分かりづらいの一言です。
初心者にはやさしくないです。

・日付の設定ができない。
直接Blogを書き込んで投稿すると日付の設定ができません。
Live Writer で投稿日は指定できるものの、Live Space を使い始めた以前の日付を指定すると過去ログ一覧の日付別には出てきません。

・Blogパーツが少ない
少ないですねぇ・・・。

・フリーのHTMLが書けるBlogパーツがない
Blogパーツの少なさを独自でカバーしようとしてもHTMLを記述できるものがないので、ほかで提供されているBlogパーツなどが利用できません。

・バックアプができない。
投稿した記事のバックアップが普通ではできません。
Windows Live のAPIを利用することで可能との話もありますが、一般ユーザーにとってはないに等しいですね。

・検索ができない
いまでは普通のBlog内検索機能がありません。
普通のWeb検索でサイトオプションをつけて検索しなければなりません。

・ページ送り
ページ送りのリンクが画面右上にしかなく、非常に使いづらい。
何も知らない人はページ最後まで見た後では、その先にページがあるとは思いにくいのでは?

・メール投稿ができない。
いわゆるモブログ非対応です。

 

と、つらつらと思いつく限りの不満を書いてみました。
Windows Live Writer がよくできているだけに、もったいないです。
今後の改善に期待します!

(だったら使うなよという声もあるかと思いますが・・・)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://codename2010.blog11.fc2.com/tb.php/49-4aaed35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad